-新入生歓迎ページ-ver.2017

はじめに

この度は九州大学アニメーション研究会(以下アニ研)のホームページに御アクセスいただきありがとうございます。
アニ研は、アニメやゲーム、漫画や特撮やイラストやSSのファンが集い、
「アニメなどのファンの友達を作るサークル」です。

新歓ガイダンス

2017年度の新歓ガイダンスは、
4月14日・28日(金)18:30〜

伊都キャンパスセンターゾーン2210教室で行います。
入部を考えている方は是非お気軽にいらしてください。

新歓コンパ

日時:4月29日(土)
場所:手仕事屋 ちゃぶだい (大名地区)
集合:警固公園に18:30(新入生)
※警固公園がわからない方は、天神駅中央改札口に18時に集合してください
※新入生は参加費無料です。お気軽にお越しください。

主な活動内容

活動は主に部室で行われます。
それとは別に毎週金曜日18:30よりセンター2号館にて定例会が行われます。
真面目な活動内容としては以下の通りです。

◆部誌の作成◆

[自己紹介号]
それぞれの自己紹介が載った部内向けの本です。
この原稿を描くことが入部の証明となります。
(部内向けですので外に出回ることはありません)
[Q-FILE]
アニメーション研究会として作成する「研究誌」です(通称「夏コミ号」)。
アニメのレビューや部員同士の対談、部員の描く漫画等を載せた本です。
前年度は九大祭(学祭)と夏コミにて頒布しました。

自己紹介号、夏コミ号共にご覧になりたい方は部室にいらっしゃって部員にお尋ねください。

◆コミックマーケットへの参加◆

九大アニ研は毎年夏に部誌を発行し、それをコミックマーケットにて頒布しています。
アニ研のメンバーにもコミケの参加者は多いので、例年それに伴う旅行プランが部内で計画されます。

◆学祭への参加◆

毎年九大祭では教室を借りて部員一丸となって様々な企画を行っています。
アニ研の展示は人気があり、多くの人が訪れます。
(九大祭で行われた人気投票にて2011年度は教室部門二位、2012年度は教室部門一位、2013年度は教室部門一位に輝きました)
2015年度はこのようなことをしました(2015年度の紹介ページに飛びます)


◆アニメーション制作◆

学祭の出し物の一つとしてアニメーション制作を行います。
2010年度は東方projectの二次創作物を、2011年度はVOCALOIDの二次創作物を制作しました。


2010年度の作品です。

2011年度の作品についてはアップロード準備中です。
※これより詳しいものは部活動紹介のページをご覧ください。

Q&A

Q.活動日はいつですか?
A.金曜日の定例会以外は特に決まってません。
 基本的には部室にてのんびりと活動しています。

Q.普段はどんな活動をしているんですか?
A.こればかりは来ていただいたほうがわかりやすいかと思います。
 部室の鍵が開いている時はいつでも遠慮なくドアを開けていらしてください。

Q.ガイダンスの日に行けませんでした。
A.掲示板にて尋ねてみて下さい。
 もしくは部室に直接いらして部員に尋ねてください。

Q.部費は?
A.年末に1年分まとめて徴収します。
 参考までに、2015年度の部費は一律3000円でした。
 部の経済状況によって変わることもあります。

Q.あまりアニメを見てないのですが・・・
A.部員の中にもあまりアニメを見ない人がいます。
 中には麻雀やゲーム、同人活動一辺倒な人もいるので全く問題ありません。
 大事なのは本数ではなく、好きだという気持ちです。
 また、いろいろな趣味を持った沢山の部員がいますので、どのような趣味であってもきっと一人は話の通じる人がいると思います。

Q.他のサークルや部活との兼部を考えているのですが大丈夫ですか?
A.まったく問題ありません。現にESSや地学研究部、テニスサークル、吹奏楽団など様々なサークルと兼部している部員がいます。

Q.学科の専門キャンパスが伊都ではないのですが大丈夫ですか?
A.まったく問題ありません。現に2016年度の部長は教育学部なので専門は箱崎キャンパスです。
 他にも工学部はもちろん文学部、経済学部、法学部、理学部、芸術工学部、医学部など多くの学部の部員がいます。

Q.定例会にあまり来れそうにないのですが・・・
A.なんとかなります。部長や上回生に相談してみてください。

Q.他に聞きたいことがあるのですが・・・。
A.直接部室(体育館横サークル棟415号室)まで来ていただくか
 掲示板の新入生集合スレッドまでおねがいします。






inserted by FC2 system